令和6年度 全日本学生ソフトテニス選手権大会(インターカレッジ)
【男子】
◎三笠宮賜杯 全日本学生選手権
2回戦
峯岸・峯 3-⑤ 浅井・池田(龍谷大学)
塚田・榊原 ⑤-2 長南・内倉(関西外大学)
前岡・渡邉 3-⑤ 比嘉・工藤(新潟大学)
對馬・吉田 ⑤-1 福井・古市(四国大学)
大橋・雨宮 2-⑤ 山中・清水(酪農学園大学)
3回戦
塚田・榊原 2-⑤ 高田・石森(早稲田大学)
對馬・吉田 1-⑤ 渋谷・小松(青山学院大学)
※3回戦敗退の2ペアは256本。
*沖縄カップ*
1回戦
大橋・雨宮 3-④ 追田・山口(履正社スポーツ専門学校)
峯岸・峯 ④-1 西内・芝山(京都産業大学)
塚田・榊原 ④-R 根本・長谷川(帝京大学)
前岡・渡邉 2-④ 川神・竹ノ内(松山大学)
2回戦
塚田・榊原 ④-0 飯島・関(東京理科大)
峯岸・峯 ④-0 端羽・高橋(日本大学)
※以後、日没の為試合打ち切り
◎文部科学大臣杯 全日本大学対抗選手権大会
第2回戦
駿河台大学 0-③ 北翔大学
1次戦
前岡・峯 2-④ 岡・増田
峯岸・吉田 2-④ 荒川・木原
塚田・榊原 3-④(F6-8) 田中・五十嵐
*最後の砦、塚田・榊原があと一歩で敗れ、駿河台の夏が終わりました。4年生の塚田と吉田はこれで引退となり、区切りをつけます。これまでありがとうございました。
【女子】
◎三笠宮賜杯 全日本学生選手権
1回戦
石津・赤井 ⑤-4(F7-4) 小倉・川島(同志社大学)
松下・久保田 ⑤-4(F7-1) 池内・井川(松山大学)
中川・大塚 ⑤-R 板谷・中尾(大阪体育大学)
2回戦
松下・久保田 1-⑤ 上野・西村(神戸親和大学)
中川・大塚 0-⑤ 久留・谷(四国大学)
石津・赤井 ⑤-4 齋藤・佐藤(仙台大学)
大津・新垣 ⑤-2 鎌倉・小嶋(志学館大学)
3回戦
大津・新垣 1-⑤ 西山・青松(明治大学)
石津・赤井 3-⑤ 藤井・橋本(日本体育大学)
※3回戦敗退の2ペアは128本
◎文部科学大臣杯 全日本大学対抗選手権大会
駿河台大学 1-③ 大阪体育大学
1次戦
大津・新垣 1-④ 斎藤・宮川
松下・大塚 3-④ 尾崎・山中
石津・赤井 ④-1 中岡・吉田
2次戦
石津・赤井 3-④(F5-7) 斎藤・宮川
*3時間を超す熱戦となりましたが、あと一歩で3次戦というところで石津・赤井が力尽きました。その瞬間、私たちの夏が終わりました。悔しい!一人一人の胸にはしっかりと今日の悔しさが刻み込まれたと思います。長かった沖縄インカレ、お疲れ様、そして来年また頑張るぞ!そして勝つぞ!
【評】
一大イベントだった沖縄インカレが終わりました。
大学対抗は目標だったベスト8はおろか、男女とも初戦敗退となってしまいました。異例の選手権からのスタート、大雨の中の試合、進行が読めない中での調整、最後にまわった大学対抗までのピーキングの問題、とにかくいろいろ課題も多く、大学として、チームとしての未熟さが浮き彫りになったと感じています。ひとりひとりはそれぞれ頑張っても、チームとしての総合力が足りません。インカレは甘くない。そう簡単には勝たせてくれないのです。
選手たちは決して今日の悔しさを忘れることはないでしょう。インカレの悔しさはインカレで返すしかありません。来年こそは!決意を固めましょう。
一方で、せっかくの沖縄での試合。練習や試合の合間をぬっての沖縄生活を満喫することもできました。沢山の思い出ができました。
そして台風直撃という逆風の中、選手も大変でしたがそれ以上に運営の学連役員は寝る間もなかったと聞いています。最終日の大学対抗2日目は体力的にも相当きつい中、決勝の審判、最後のコート整備まで(!)やって頂きました。頭が下がります。本当にありがとうございました。
最終日にベスト8、ベスト4に残った大学はいずれも試合、応援ともに素晴らしく、目標とするにふさわしいチームであったと思います。来年はぜひその舞台で最高の試合ができるよう、また1年かけてチームを鍛えて参ります。頑張りますので、これからも応援のほどよろしくお願いいたします!
0コメント