令和3年度 第105回首都大学ソフトテニス秋季リーグ戦2部女子の部
駿河台大学女子ソフトテニス部 首都大学リーグ2部優勝! 1部昇格!
10月24日(日)快晴の下、本学を会場にして「第105回首都大学ソフトテニス秋季リーグ戦2部女子の部」が行われました。
半年前の春季リーグから首都大学リーグに加盟させていただき、3部初出場初優勝で2部昇格。今回も優勝を目指して調整してきました。2ダブルス1シングルスで戦うリーグ戦ですが、春は5名いた部員が4名に減り、3番のダブルスは不戦敗が確定している状況で、1,2番は1つも落とせないなかでの試合でした。
結果は以下の通り、全勝で優勝を果たすことができました!
ヤマ場は第3試合の帝京大学戦。春は1部にいた大学です。ここを乗り切らなくては優勝はありません。
第1試合、本学の1番、江澤しずく(2年・スポーツ科学)・川上さくら(1年・スポーツ科学)ペアが帝京大学の大将ペアに挑みます。前半、簡単に3ゲームを連取し、あと1ゲームで勝利というところまでいきながら、相手の粘りに苦しみ、GC3-2・3-1のダブルマッチポイントを締めきれず、ファイナルゲームに突入します。ファイナルも一進一退の攻防の中、先にマッチポイントを許す展開。絶体絶命のピンチをこらえるも、デュースからの1本が取れずに何度もマッチポイントを取られます。結果、しぶとく勝利することができました。このヤマ場を制したことで、優勝がぐっと近づき、その後も順調に勝ち星を積み重ね、優勝を決めました。2番のシングルス、本学の主将、原田安奈(2年・スポーツ科学)も全勝。今回は控えに回ったものの、本来はレギュラー前衛の宮東佑衣(1年・スポーツ科学)の存在も大きかったです。
春はいよいよ1部で戦うことができます。主戦場の関東リーグはコロナのため、2年間に渡って昇降格が止まっているので下部に留まっていますが、首都リーグで1部校の胸を借りたいと思います。
応援ありがとうございました。2週間後は男子のリーグ戦です。これからもよろしくお願いいたします。
【結果】
第1試合目 VS城西大学
江澤・川上 ④-0 坂場・細谷
原田 ④-2 加賀谷
OPEN R-R OPEN
②-0で駿河台大学の勝利。
第2試合目 VS明治学院大学
江澤・川上 ④-1 神谷・石井
原田 ④-0 石橋
OPEN R-④
②-1で駿河台大学の勝利。
第3試合目 VS帝京大学
江澤・川上 ④-3(F:11-9) 佐々木・齋藤
原田 ④-0 岩永
OPEN R-④
②-1で駿河台大学の勝利。
第4試合目 VS東京都立大学
江澤・川上 ④-0櫻井・富島
原田 ④-0萱原
OPEN R-④
②-1で駿河台大学の勝利。
1位 駿河台大学
0コメント